広島を中心に活動するゲーム音楽専門の吹奏楽団 プレイヤーズウインド広島

PWH日誌

黎明

  • 本番
おはこんいりチャオ!

どもっす、指揮者でホルン吹きで
体力おばけのいりぼうです!

夜勤明けで練習に行くと、
いつもメンバーにドン引きされます。
とても哀しいですが、
そういう自分が一番自分の事を
「アホだな、コイツ。」って思ってます。

そりゃそうだろ。


はてさて、先日11月12日、
以前よりこのPWH日誌や各種SNSでもお伝えしていた通り、
いつも練習会場としてお借りしている吉島公民館で開催された

吉島公民館まつり

というイベントに出演させていただきました!

自分たちだけでなく、
吉島公民館で日々活動していらっしゃる団体の皆さんが
それぞれの活動、パフォーマンスを発表されていて、
とても賑わっていました!

あと、出店のラーメンが美味かったです。
当日、超寒かったので
こういうメニューあるのはめちゃくちゃ嬉しいです!


かくいうPWHはと言いますと、
今回の吉島公民館まつりに向けて、
サマーコンサートはじめ、
ここまでの本番で取り組まなかった新曲を引っ提げてきました。



ファイアーエムブレム 風花雪月より
黎明の星


何を隠そう、この不肖いりぼう、
ポケモンガチ勢でありながら、
このファイアーエムブレム(長いので以降FE)シリーズ好きの

通称:エムブレマー

でもありまして、
今年度の選曲会議にて、
この曲がどうしてもどうしても今年度やりたくて、

「俺が編曲するから、どうにかやらせてもらえないかな!?」

……と、ゴリ押しました。
そしたら通りました。
というわけで、

提案:俺 編曲:俺 指揮:俺

の、【全部俺】シリーズになっちゃいました。
やっべ。



でもそうまでしてこの曲をやりたい理由が、
エムブレマーである事とは別にちゃんとありまして。

今回はそれをお話します。
なっげぇ前置きだな。


曲のタイトルの一部、そして今回の日誌タイトルでもある
【黎明(れいめい)】という言葉の意味を、皆さんはご存知でしょうか?
これなんと、合奏の時にメンバーに質問しても、
その時知ってる人はゼロでした!
確かに聞き馴染みのない単語ですもんね。


正解は【夜明け】【明け方】の事で、
転じて、物事や事例の始まりに
【黎明期】という単語に変化して使われる事が多いですね。


そして我々、PWHことプレイヤーズウインド広島も、
この2023年に活動し始めたばかりで
ゴリッゴリの活動黎明期です。
曲のタイトルにピッタリなんですわ。


またこの曲の出典であるFE風花雪月が、
また壮絶な戦いや物語展開を経て、
ようやく平和が訪れるストーリーでして、
それもまた、
ここまでの活動で紆余曲折あった我々と重なる部分があるなぁ、と。

そういう想いがあって、今回やるのがまさに
ベストタイミングではないかと!!

選曲にて強く推薦し、確定してからは、
PWHに神曲を提供してくださる白猫先生に添削を依頼しながら、
ああでもないこうでもないとにらめっこしながら、
ようやっとメンバーのみんなに楽譜として提供しました。


前回の本番を終えてから今回までの期間が短く、
自分も編曲はほぼしたことない素人だからこそ、
難易度も高く、編成のバランスもバラバラだったりして、
演奏としてお客様に出せるクオリティを担保できるのか、という心配はもちろん、
メンバーのみんなの取り組むモチベーションを下げてしまわないか、と、
すごくすごく心配しておりました。


ところがフタを開けてみれば、メンバーからは、

「このゲームしらんけど、曲はめっちゃ良い!」

「どのパートもいい動きしてて素敵」

「自分のパート、めっちゃ楽しい!神!」

と、ありがたい言葉をたくさん頂きました。泣いた。



モチベーションが乗れば、当然、音もよくなるんですよ。
少ない練習、合奏の機会にも関わらず、
素敵な演奏に仕上げてくれて、
指揮、編曲に携わったの人物である前に、
この曲のいちファンとして、
本当に本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。


今回の日誌をご覧の皆さんの中で、
当日、吉島公民館まつりに足を運んでくださった方、
実際の演奏はいかがでしたか?


PWHもやっと活動一周年が見えてきました。

この黎明期に経験したことを、
今後、更にパワーアップした演奏、活動で
皆さんにお届けする所存です!


楽しみに待っていたまえ!!!!


では、また次回!ば〜い!
PWH日誌一覧へ

タグ