広島を中心に活動するゲーム音楽専門の吹奏楽団 プレイヤーズウインド広島

PWH日誌

ぼっち

  • アニメ
  • ぼっち

どうも、トロンボーン担当しておりますしんげんです。

 

最近「ぼっち・ざ・ろっく」というアニメにハマっています。「ぼっちちゃん」こと、後藤ひとりがバンド活動を通じて成長していく音楽アニメです。漫画がアニメ化したみたいですね。(アニメしか見てないです。すみません。)もうアニメは終わったんですけどね、、いいアニメです。僕はロックが好きというわけではありませんでしたが、ロック知識ゼロの自分が見ても楽しめました。面白かったです。ロック好きになってきたかも。

 

「ぼっち」で思い出しましたが、
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」(以下、俺ガイル)
っていうアニメ。このアニメ、名言が多くて、考えさせられます。素晴らしいです。ひとつ、このアニメで好きな言葉をあげると、

 

登場人物の1人が
「なぜ傷つけたくないかこそ考えるべきなんだ。大切だから、傷つけたくない。」
「誰かを傷つけないなんてことはできないんだ、人間、存在するだけで無自覚に誰かを傷つけるものさ、生きていても死んでいてもずっと傷つける。関われば傷つけるし、関わらないようにしてもそのことが相手を傷つけるかもしれない。けれど、どうでもいい相手なら傷つけたことに気づかない。大切なのは自覚だ。誰かを大切に思うということはその人を傷つける覚悟をするということだよ。」
と語っています。

 

誰かを大切に思うということはその人を傷つける覚悟をするということだよ。

 

という言葉。傷つける覚悟をする、というのは、もちろん傷つけることを決めて傷つけるというわけではなく、、
これを言ったら相手は傷つくかもしれないと思う、それでも言おうとする覚悟、それが傷つける覚悟なのでしょうか。

 

大切な人にでも気づかず傷つけてしまうこともあると思います。今まで、同じ環境で暮らしてきたわけではないのですから、理解し難いこと、何気ない言葉や行動が傷つけてしまうこともあるかもしれません。傷つけられた側も同じことを繰り返して欲しくないのなら、傷つけられたということを伝える必要があるのかもしれない。
傷をつけた相手に自分が傷ついたということを伝えたら、相手は傷つけてしまったと思い、傷つくかもしれないと思う。それでも、将来のために伝える。もしかしたら、これが「相手を傷つける覚悟=相手を大切に思う気持ち」のひとつなのかもしれませんね。違うかもしれませんね。

 

こういう難しい言葉、考えるの楽しいです。結果、よくわからなくても考えること自体が楽しくて、結論なんてどうでもいいのかもしれないですね。

 

さて、タイトルのぼっちとは関係なくなってしまいましたが、、俺ガイルというアニメの主人公は、ぼっちです。ぼっち・ざ・ろっくのぼっちちゃんもぼっちです。ふたりとも、アニメの1話が始まるまでは……

→いいたかっただけです。

 

ぼっちという存在があったからこそ、ぼっちを題材というか主人公?ヒロインにした漫画、アニメが生まれました。つまり、

 

 

ぼっち最高!!

PWH日誌一覧へ

タグ